北海道の(有)高橋クリーニング様

高橋clシミ抜き工房.jpg衣類を綺麗にしたいお客様に喜んで頂きたい。と「染み抜き工房」を主宰しておられる高橋クリーニングさんの林寛店長さん。一点一点真心込めて本物の「綺麗」をお客様にお届けしたいとクリーニングの研究に磨きがかかっています。

 

剣道防具用のマイクロバブル洗浄は、同工房で開発された新洗浄方式。しみ抜き貫太郎のお仕事日記!というブログでは、染料や染めについても写真入りで詳しく説明。こだわりの仕事を消費者にアピールされておられます。

 

 ドライクリーニングでは、色柄ものも洗ってスッキリ、限りなく水洗いに近いドライクリーニングの特徴を説明されて、ドライソープにはドライEXをご採用されPRしていただいております。

 

染み抜き工房!有限会社高橋クリーニングさんのホームページをご覧になってください。 

高橋クリーニングさんの林寛店長さんご支援有難うございました。

 

九州の鰹コ和ドライクリーニング様

スーパーモーニング出演30%.jpg

   北九州市で「こだわりのクリーニング&しみ抜き」で活躍されている鰹コ和ドライクリーニング稲積収蔵社長様をご紹介します。

 稲積収蔵社長30%.jpg 当店は、衣類をキレイにすることにはとことんこだわります・・・と宣言。一点一点ご自分の手でしみ抜きから洗い、仕上げまでとプロの目と技で丁寧に仕事をすすめご近所でも評判のクリーニング店になっておられます。

 

今ではテレビマスコミにも呼ばれて出演、大活躍です。

 

 シミであきらめている服はありませんか・・・といってはしみ抜きから復元加工まで、お客の気持ちに立って復元しますとPR。

 

ドライクリーニングの洗いと品質について長年の研究成果が生かされ業績も堅調にあげておられます。ドライーEXもすでにご採用されてから30年以上もなり、EXの特徴も十分研究されています。 酸化測定写真30%.jpg

 

品質管理では、溶剤の酸化測定も欠かさず実施して溶剤をチェックしておられます。 

 

この「SHOWA DRY TOWN」さんのホームページをご覧になってください。

稲積社長さんご支援有難うございました。

乾燥機裏の水分離機のメンテナンス

■ドライ機から異臭がしたら・・・ 

石油系ドライ機を使用中に異臭が発生した場合、その原因のほとんどは水の混入によるものです。石油系ドライ機に水分が混入すると、石油溶剤よりも比重の軽い水はベースタンクの底に沈殿して、元々タンクの底に堆積していた汚れ(汗、食べこぼし等)が細菌やバクテリアで腐敗して、やがて不快な臭気を発することになります。

 主な溶剤の比重(g/cm3)

 水

 ゾール

 パーク

 1.0

 0.8

 1.6

 

 

■水の混入経路

   1)乾燥機からの回収液

   2)蒸留した新液

   3)冷却機からの水漏れ、結露

   4)水による前処理、過剰湿潤衣類の洗浄

   5)不注意、雨水、その他

 

このように混入経路は様々であり、実際に現場でよく状況を探る必要がありますが、作業工程を変えていないのにも拘らず突然臭いが発生した場合、まず始めに回収乾燥機から回収された溶剤の中に水が混入していないかどうか確認することが必要です。

 

■なぜ回収液に水が混入するのか

回収液に水が混入する原因のほとんどは水分離器の排水管のめずまり不良によるものです。、このことを理解するには水分離機のしくみについて知る必要があります。

(会報48号左上イラストを参照してください)

 

■水分離機のメカニズム

回収乾燥機の回収システムは衣類から蒸発させた溶剤の気体ガスをコンデンサー(冷却機)で冷やし再び液体に戻し、ガス中に含まれた水分と冷却工程で入る水分を水分離器で比重分離するタイプが主流です。

 

写真は回収乾燥機の水分離器を上から見た状態です。左上から回収された溶剤が水と一緒に流入して、中央上のパイプからドライ溶剤が排出されます。水は右下の排出口の下から入り排出されます。

 

メンテ01■原因のほとんどは・・・

回収乾燥機の取扱説明書に記載されている水分離器の定期的なメンテナンス(通常毎月1回)を行なってください。

メンテナンスなしで長期間使用を続けると、水分離器の中の比重分離した水と溶剤の境界面に、溶剤より重く、水より軽い水垢のような浮遊汚物が蓄積することがあります。

 

この浮遊物が水排出口周辺(写真Aに溜まると排水口がふさがれて、水の逃げ道がなくなり、最終的にドライ溶剤の排出口に水が混入してしまいます。

 

この水が溶剤に混ざって、ドライ機にはいり異臭等の発生の問題を引き起こす事になります。

 

 

■水分離器の清掃方法

水分離器清掃02.jpg水分離器の清掃方法は、まず清掃用ドレンから水分離器内の液を全部抜き、中を掃除します。特に写真の二重パイプの隙間は針金などで念入りにゴミを取り除いて下さい。

 

また写真のように、水分離器からの排水出口の配管にゴミが詰まるケースもあるので、水分離器内を掃除しても水が分離しない場合は配管を外して配管内の清掃を行ってください。

 

■ドライ機側の対処方法

実際にドライ機に水が混入して臭いが発生した場合は、ベースタンク底の清掃とフィルターエレメントの交換を行ってください。

 

水の混入量、臭いの程度によっては、全溶剤の汲み出し交換も必要となります。

 

また、回収液をドライ機ベースタンクに直結していると、回収液のチェックができない為、改善することをお勧め致します。

 

■定期メンテナンス項目

水分離器清掃01.jpg回収液に水が混入するのを未然に防ぐ為には、まず第一に機械メーカー指定の水分離器の定期メンテナンス(毎月1回)を必ず行って下さい。

また、日頃から、水分離器側面のガラス窓を目視して、中にゴミが溜まっていないか、溶剤と水との境界線が高くなっていないか、確認してください。

 

■安全な溶剤管理の為に 

以上のように、水分離器の点検清掃は定期的に必ず行う必要があります。これらを怠り、回収液に水が混入してしまうと、ドライ機側で溶剤管理をしっかりと行っていても異臭等の問題は発生して、元に戻すのに大変な時間と労力が必要となってしまいます。 ご注意ください。

溶剤相対湿度75%について

 

WATER−SOLUBLE SOIL REMOOVAL」 

I F I - FOCUS ON DRYCLEANING  Report

       and A.C.Lloyd-Report  on Sep.1980

 

.IFI -1P25%

 

.IFI-2P25% 

.IFI-3P25%IFI-4P25%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

全く連 技術情報紙 第30巻第11号 2001年2月号

ドライクリーニングを見直す(2)戸塚計浩氏掲載

 .クリ湿-1P25%

クリ湿-2P25% 

 

■ 早 く て 安 心、話 題 の「 汗 ぬ き ド ラ イ 」 で ス ピ ー ド 汗 抜 き !

 お 手 ご ろ 価 格 の 「汗 抜 き ド ラ イ」 で 単 価 ・ 収 益 ・ 受 注 率 を ア ッ プ !

汗抜きクリーニングなら品質と生産性の高い「乾洗王」システム  120922.上海展13.jpg

 受付安心、顧客満足の「AMG汗抜き」をお試しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

120922.上海展36.jpg

     NEW      

 2012年9月中国(上海)洗染展示会  

  会場写真 ↑ クリック  120922.上海展05.jpg

 2014年11月東京展示会の写真 クリック  

上海展でも撥水効果にびっくり クリック  

EX会報バックナンバー

■第49号東京展特集号 (VOL100-No.49)

■第48号大阪展特集号 (VOL100-No.48)

■第47号東京展特集号 (VOL100-No.47)

■第46号大阪展特集号 (VOL100-No.46)

 

第49号大阪展特集号 (VOL100-No.49)

 

会報49表 

 

会報49中 

 

会報49裏 

 

 

第48号大阪展特集号 (VOL100-No.48) 

 
会報48表

 

会報48中

 

 

会報48裏

 

 

第47号大阪展特集号 (VOL100-No.47)

 

会報47表 

 

 

会報47中

 

会報47裏
 

 

 

第46号大阪展特集号 (VOL100-No.46) 

会報46表
 

会報46中

 

 
会報46裏 
 

水洗ウエット洗剤・加工剤

ウエット用洗浄剤

 

new05 水洗王(すいせんおう) new05

  水洗王16.jpg   水洗王10.jpg

 水洗王4.jpg

皮脂汚れの分解除去に特化した中性洗剤。Yシャツの襟、袖部分の皮脂汚れに効果を発揮します。成分が中性なので色柄物も安心。カラーシャツやダウン等のウェット洗浄にも適しています。

 

(※資料) 皮脂汚染布の洗浄データ クリック!

 

●使用方法 :本洗い時に規定量の水洗王を投入します。(一般石鹸、漂白剤との併用も可能です)

または水洗王を水で2〜3倍に希釈して汚れ部分にハンドスプレー等で噴霧して下さい。

 

●標準使用量:機械負荷量(kg)に対して10ccを目安に投入して下さい。

          10kg水洗機  100cc〜

                     20kg水洗機  200cc〜

 

中性 非イオン系界面活性剤 主成分

抗菌剤・移染防止剤配合

・16K 石油缶入り

・  9K ポリ容器入り

・ 4K ポリ容器入り 

 

 

              new05 ゆかた用洗剤 new05
    繧縺九◆逕ィ10K.jpg    
    ゆかた用4kga.jpg    
『色止め』+『移染防止』W効果の水洗い用洗剤です。

「浴衣」「はっぴ」「たれ幕」、また「カラーシャツ」

「ストライブシャツ」等、移染、色泣きが起こりやすい

繊維にお使い下さい。


●使用方法 :機械負荷量(kg)に対して10cc〜を

 目安に投入します。

 ※ 先に薬剤を入れて攪拌してから衣類を入れて

  下さい 

 

・中性 ノニオン・カチオン界面活性剤 主成分

・10K/NET

  4K/NET 

 

 詳しくはパンフレットを参照下さい。

 

 

 


油洗王(ゆせんおう)

 油洗王16b.jpg

 油洗王4b.jpg

界面活性剤と油脂溶解剤の力でYシャツの襟、袖部分の皮脂汚れを強力分解。Yシャツ白物からダウン、布団、ポロシャツ等の他、低温洗いのカラーシャツにも最適です。

 

低温洗い中性のため色柄シャツの油ジミ落としに最適です。

 

 

 

●使用方法 :本洗い時に洗剤、漂白剤と一緒に投入します。または汚れ部分に原液をハンドスプレー等で噴霧して下さい。

 

●標準使用量:10kg水洗機  200cc

                     20kg水洗機  400cc

 

 

中性 非イオン系界面活性剤 主成分

・16L 石油缶入り 

・ 4L ポリ容器入り 

 ウエット用整形加工剤

仕上の達人

仕上16.仕上4K

シリコン整形剤と防シワ剤で、アイロンの滑りが良くなり、仕上げ工程の作業能率が向上します。綿、麻など最適です。抗菌剤配合。

 

 

 

●使用方法 

@仕上の達人を水で3倍に希釈してハンドスプレーで噴霧。

A最後のすすぎ時にワッシャー内に投入。

 

●標準使用量:10kg水洗機  100〜150cc

                     20kg水洗機  250〜250cc

 

 

・陽イオン・非イオン界面活性剤

 シリコン系樹脂 主成分 乳白色液体 

 

16kg 石油缶入り 

・  4kg  ポリ容器入り 

 


日本クリーニング新聞社の記事

2018年3月25日(第1851)号掲載記事

1803125日クリ記事.jpg


2015年6月5日(第1750)号掲載記事

2015.6.5号ニックリ広告0001.jpg


2012年3月25日(第1635)号掲載記事

「需要発掘に「ガード加工サービス」 ダウンで大当たりの秘策を紹介  

2012年3月25日号記事.jpg

日本クリーニング新聞社 2010年3月5日(第1548)号掲載記事

「需要発掘に「ガード加工」 学生服で大当たり店舗の秘策を紹介   

 

100415.日クリ新聞 1-1.jpg

 

100415.日クリ新聞 1-2.jpg

日本クリーニング新聞社2010年3月15日(第1562)号掲載記事

「付加価値クリーニングで利益倍増」の秘策を紹介 

 

100415.日クリ新聞 2-2.jpg

 

100415.日クリ新聞 2-1.jpg

 

 日本クリーニング新聞社2009年10月25日(第1548)号掲載記事

「付加価値クリーニングで利益倍増」の秘策を紹介 

 

日クリ記事修正02.bmp

 

***日本クリーニング新聞社のホームページへ・・・